よくあるご質問

ご利用前のご質問

利用希望がある場合はどのようにしたらよろしいですか?

当施設にご連絡を下さい(TEL:0155-55-4165)。
お困りごとに対してお電話での相談や、お会いしての対応をさせていただきます。

利用の条件はありますか?

要介護認定を申請している方が対象となります。

しかし、病状が不安定な方の利用は利用を見合わせていただく場合がございます

はじめて見学や相談に行く時は何を持って行けばよいですか?

介護保険証をお持ちの方はご持参下さい。

申し込みをご希望であれば「申込書」を記載いただきますので、印鑑もお持ち下さい。

相談員は不在にしていることもございますので、ご連絡を頂けると失礼がないかと思います。

入所を希望する場合はどんな手続きが必要ですか?

まずはご家族様に来所いただくか、ご自宅に伺わせていただいてお困りのことや
ご希望をお聞きします。

ご本人のお身体の状況、生活の様子をお聞かせ下さい。

また、当施設のサービス内容のご説明を致します。

施設の見学もお気軽にお申し付け下さい。

診療情報提供書をお渡し致しますので、かかりつけの医師に作成していただき、ご提出をお願い致します。

その後、入居検討会議を実施し、利用の可否をお知らせいたします。

どれくらいの期間入所できますか?

在宅での生活ができるように支援することを目的としていますので、終身入所できるサービスではございません。

3ヶ月ごとに入所の必要性の見直しをし、入所期間の目安は6ヶ月程度です(状況に応じて対応いたしますのでご相談下さい)。

高齢者の施設は年単位で待たされるそうですが、待機期間はどれくらいですか?

利用者様の状態や現在おかれている環境によって優先度が変わります。

できるだけお待たせすることがないよう努めてはおりますが、お部屋の状況や手続き等がございますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

日々の生活について

利用料金はどれくらいでしょう?

要介護度と利用者様が所属する世帯としての収入で大きく異なります。

入所一時金や敷金礼金は必要ありません。月々7万円~15万円になります。

個々人で利用料金は異なりますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

 

iconset入所・短期入所の料金について

iconset通所リハビリテーションの料金について

面会はいつできますか?

毎日、9:00~20:00に面会ができます。

 

iconset面会について

自宅等への外出や外泊はできますか?

できます。事前にご連絡をいただけるとありがたいです。

よくあるご質問

あかしや外観

介護老人保健施設 あかしや
〒089-0552
幕別町札内あかしや町42番地10
TEL:0155-55-4165

凍結含浸食 医療法人社団博愛会の採用情報サイト 介護職員初任者研修講座バナー 博愛会地域総合支援センター 社会福祉法人 博愛会 コムニの里みどりヶ丘
博愛会 開西病院 グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Akashiya. All Rights Reserved.