第3回博愛会学会!

第3回博愛会学会開催!

2月26日(日)、ベルクラシック帯広にて「第3回博愛会学会」が開催されました。

博愛会学会は、グループの連携強化を目的として一昨年前より開催しております。

第3回博愛会学会 (227)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学会テーマは『共歩~ともに歩んだ20年、そしてこれからも~』

今年度は開西病院開院20周年。この20年、私たちは地域の皆様に支えられ歩んでまいりました。これからも私たちは地域の一員として、皆様の健康生活を支援させていただけるよう努力してまいります・・・という深~い意味のテーマで、約200名が参加しました。DSC_1376

特別講演『やる気が機関車~組織ってなに?』

DSC_1350

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別講演として『やる気が機関車~組織ってなに?』と題しまして、

当グループも日ごろからお世話になっている税理士法人・竹川会計事務所所長、

竹川博之様をお招きしてご講演いただきました。竹川先生から「うまくいっている組織」「ダメな組織」の特徴などについて「組織は何のためにあるのか?何のために人は働くのか?」「うまくいっている組織は、職員一人ひとりが使命感をもって仕事をしている。」など数多くの会社の経営状況をみてこられた先生ならではの視点で講話いただきました。

同時開催! ポスターコンテスト!!

 グループ内外に各事業所や各部署のそれぞれの特徴や強みを知ってほしい!ということで、昨年度から各事業所でポスターを作成し、出来栄えを競い合う『ポスターコンテスト』を開催しております。今年度は博愛会学会との同時開催!

 あかしやは、全体から1枚、通所リハから1枚、ポスターを作成しエントリーしました。コンテストには全部で18枚のエントリーがあり、どのポスターも表現力がすばらしく、なかにはメッセージ性の強いポスターもありました。

 また、「本当にスタッフが作ったの?」と思うほど、デザインに優れた作品も多数エントリーされていました。残念ながら賞を獲得することはできませんでしたが、間もなく施設内に掲示いたしますので、ぜひご覧になってください。

あかしやポスター2017(確定版)_01

あかしや 通所 ポスター_01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 演題発表は13演題!!

さて、特別講演後は演題発表。博愛会グループの各事業所より13演題の発表されました。

あかしやからは、看護介護部より、

 ・「あかしや看取りの実態報告~老健の看取りを考える(発表者:東野主任)」

 ・「全床オムニマット導入に向けて~縟瘡発生を振り返って(発表者:仲川看護師)」

診療技術部より、

 ・「行き・活き・生きる~活動と参加の獲得に向けて(発表者:江波係長)」

の3演題を発表いたしました。

DSC_1362

あかしや看取りの実態報告~老健の看取りを考える(発表者:A主任)

DSC_1358

全床オムニマット導入に向けて~縟瘡発生を振り返って(発表者:N看護師)

DSC_1356

行き・活き・生きる~活動と参加の獲得に向けて(発表者:E係長)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学会では最優秀発表賞1演題、優秀発表賞2演題が表彰されますが、

見事!!

看護介護部「あかしや看取りの実態報告~老健の看取りを考える」が最優秀発表賞を獲得!!

さらに、

診療技術部「行き・活き・生きる~活動と参加の獲得に向けて」が優秀発表賞を獲得するなど、

今年度はあかしやの取り組みが非常に高い評価をいただきました!

 これからも地域の中で私たちのできること、しなければならいことを意識して、しっかり取り組んでまいります。

第3回博愛会学会 (236)

 

 

 

 

 

お知らせ

カテゴリー

アーカイブ

あかしや外観

介護老人保健施設 あかしや
〒089-0552
幕別町札内あかしや町42番地10
TEL:0155-55-4165

凍結含浸食 医療法人社団博愛会の採用情報サイト 介護職員初任者研修講座バナー 博愛会地域総合支援センター 社会福祉法人 博愛会 コムニの里みどりヶ丘
博愛会 開西病院 グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Akashiya. All Rights Reserved.