外国人実習生紹介!

博愛会では全日本病院協会「外国人技能実習生・介護分野」 受入れをしています

あかしやでは6月に3名のミャンマー出身の実習生を受け入れています!

(更新されたのが9月・・・遅くなったのはご愛敬で

そこで!

今回は実習生の紹介をしたいと思います!

 

今回質問したことは・・・

①一か月働いてどうだったか?

②お休みの日の過ごし方

③日本に来て驚いた事、もしくは大変だった事

④今後の目標

・・・を聞きました!

まだ日本語を勉強中の彼女たちが一生懸命答えてくれました

 

まずは一人目!

T.Mさん

 

①介護の仕事をするのは大変かどうかわからないけど、1か月働いてみたあと本当に楽しい仕事だと知りました。年をとったら自分でできない事がいっぱいなので、ほかの人に手伝いをしてもらわないといけないです。このお手伝いを私があげるとき利用者からくれる笑顔を見たら、疲れた気持ちも無くなって嬉しい気持ちになったので、よかったと思います。

 

 

②景色が綺麗なら写真を撮ったり、買い物したり、友達たちとミャンマーの色々な料理やお菓子を作って食べて遊んだり、家族と電話したりして楽しく過ごしてます。

 

 

③日本にわからない事があって、聞いたら何回も説明してくれるのは驚きました。日本に着いた初めの日に私がわからない事がいっぱいあるから心配しましたが、日本の方は分かるまで何回もゆっくり説明してくれるので日本人の方たちには助かりました。

これは日本人のいい性格で日本にしかないと思うから大好きです。

 

 

④日本について知識がまだ足りてないから、皆さんと仲良くできる皆さんと仲良く楽しく時間を過ごして、日本人の様になりたいです。私も仕事頑張っていくので間違いがあったら教えてください。どうぞよろしくお願いします!

 

2人目!

M.Iさん

 

①優しい人がいっぱい、いるところですから仕事する前に心配にな気持ちも無くなって、楽しいです。ただ外国人なので話しをしても、私の発音をわからない人も多いです。

最初は話すことがうまくできないですから、さびしいと感じました。これは一週間ありました。そのあとは私が話したことがわかるようになりました。今は一緒に毎日楽しい生活をしています。あかしやにいる皆様は本当に優しい人達で日本も良い国、優しい人と思います。

 

 

②休みの日には、大抵寝ます。そして食べたい料理を友達と一緒に作って食べます。

天気が良ければ自転車で友達と買い物に行きます。時々日本語の勉強をしています。

 

 

③日本に来て驚いたことは、長生きしてすごく元気に生活をしていることです。自分の国でも聞いたことはありますが、ここまでとは思いませんでした。自分の国でもそうであってほしいです。日本人の生活を見て国に帰ったら、これを伝えていきたいです。

大変なことは、料理です。日本の料理は味が甘いと思います。最初はあまり食べれませんでした。今は慣れておいしいです。

あとは交通ルールです。私の国とは逆ですから自転車を乗った時に大変です。

 

 

④私の国に老人ホームを作りたいです。国には老人ホームはありますけど、介護の仕方とか技術は少しずつ違います。日本の技術を応用して日本みたいないい老人ホームを作りたいです。あとは自分が食べることを好きな人ですからレストランも経営したいです。

 

3人目!

T.Zさん

 

①働き始めたのは1か月たったけど、毎日楽しいです。日本に来る前はお仕事について心配していましたが、利用者も職員もみんな優しくしてくれて、私もあかしやの職員になってみんなと会えてよかったと思います。

 

 

②お休みの日は日本語の勉強したり、買い物したりして好きな料理を作って食べたりしています。

 

 

③北海道の天気について驚きました。寒いときは寒くて、暑いときすごく暑いのをびっくりしました。大変なことは特にないですけど、日本の食べ物に好きになりましたので、これからも日本の色々な食べ物を食べてみたいです。

 

 

④これからも毎日楽しく働いて、自分も笑顔でみんなにも笑わせる人になるように頑張って、日本語も母国語のように話せるように、頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

そしてこちらは今回のアンケートを一所懸命に記入してくれたものです!

とても綺麗に日本語も書いてくれました!(この記事を書いている私はとても字が汚く恥ずかしいです笑)

 

 

 

あかしやで様々なことを勉強し吸収してもらえればと思います!

 

(編集担当 松本)

お知らせ

カテゴリー

アーカイブ

あかしや外観

介護老人保健施設 あかしや
〒089-0552
幕別町札内あかしや町42番地10
TEL:0155-55-4165

社会医療法人博愛会の採用情報サイト なないろ ささえ愛 社会福祉法人 博愛会 コムニの里みどりヶ丘
博愛会 開西病院 グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Akashiya. All Rights Reserved.