通所リハビリテーション

在宅で生活されている方が日帰りで食事や入浴などの生活援助サービスを受け、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士による機能訓練が受けられるサービスです。また、半日型と1日型の2つのコースを用意しております。

 

あかしや通所リハパンフダウンロードはこちら


対象者

  • 要支援1、2
  • 要介護1~5

 

サービス提供日

月曜日~土曜日

【6~7時間】9:30~15:40

【1~2時間】9:30~11:00  (リハビリ特化型の短時間デイ)

       14:10~15:40(リハビリ特化型の短時間デイ)

                    ※日曜日・12月30日~1月3日はお休み
※祭日は休まず営業しております

 

サービス内容

集団体操

集団で楽しく行うことで、立ち座りはもちろんのこと、歩行能力を維持・改善する効果があります。
歩行も安定することで、転倒を予防し、外出が楽しみになります。


サイバーボッチャ

道東初上陸のサイバーボッチャができるのも、あかしや通所ならではの楽しみのひとつです。

 

サイバーボッチャの詳しい説明はこちら


パワーリハビリ

普段あまり使用しない筋肉を使うことによって、身体を動かすことが楽になり、日常生活に自信が持てるようになります。

パワーリハビリ機器の紹介はこちら


ふまねっと

当施設には『ふまねっとインストラクター』が4名在籍しています。インストラクターが安心・安全に指導いたします。

ふまねっととは?
50センチ四方のマス目で出来た大きな網を床に敷き、踏まないように歩く運動です。車椅子や杖歩行の方でも参加ができ、筋力向上を目指す従来型の運動プログラムではなく、からだの動きに注意を集中させて、全身のバランスや認知機能を向上させることを重視とした「運動学習」プログラムです。


利用コース

選べる二つのコース

半日型…自立支援をサポート!!

ご自身のペースで行う自主トレを中心に「できることは自分でするケア」を推進。在宅・地域生活へ繋がるサポートをします。


1日型…生活につながるリハビリ!

食事・入浴・排泄なども含め、1日を通した関わりにより、個々の生活リズムやご自宅の環境に合わせたリハビリテーションを実施します。

体験デイ受付中!

体験は何回でも受付しております。

ご自分に気の合ったお仲間の日や雰囲気をお探しください。

体験デイ・ご利用の流れ

①お問い合わせ

 ご本人様やご家族、または担当のケアマネジャーを通じて、あかしやにお問い合わせください。体験利用についてのご説明をさせていただく日程調整をさせていただきます。

    

②体験利用

 送迎車両でお迎えに参ります。到着後、バイタル測定を行い、リハビリ等をご体験いただきます。その後、お食事を召し上がっていただき、一息つかれましたら、ご自宅へお送りいたします。

※1日体験の方は食事代が別途かかります。

※ご希望の方は入浴も出来ます。

お問い合わせ先:0155-55-4165(担当:高橋)

 

その他、様々な活動

制作活動

小物作りや行事に向けた制作物を利用者様同士楽しく行っています。

 


あかしや行事

季節に合わせた行事をスタッフが考案し、利用者様ひとり一人に楽しんでいただけるような内容を考えています。

夕涼み会

仮装大会


今まで行った行事

●パットゴルフ大会 ●数々のゲーム&作業活動 ●ミニ運動会 ●敬老会 ●節分 ●忘年会  ●新年会 ●カラオケ大会

 

施設紹介

 

通所リハビリテーション(A)

通所リハビリテーション(A)


機能訓練室A

機能訓練室B


売店・喫茶スペース

売店・喫茶スペース

モール温泉

モール温泉


あかしや通所リハビリを利用している方を対象に、訪問リハビリもあります。

訪問リハビリについて詳しくはこちら

 

サービス内容

あかしや外観

介護老人保健施設 あかしや
〒089-0552
幕別町札内あかしや町42番地10
TEL:0155-55-4165

社会医療法人博愛会の採用情報サイト なないろ ささえ愛 社会福祉法人 博愛会 コムニの里みどりヶ丘
博愛会 開西病院 グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Akashiya. All Rights Reserved.