新たに外国人実習生が来ました!!第二弾(o^―^o)

前回に引き続き今回は第二弾!2階フロアに配属された2人を紹介します!

改めて今回聞いた内容は・・・?

①一か月働いてどうだったか?

②お休みの日の過ごし方

③日本に来て驚いた事、もしくは大変だった事

④今後の目標

 

2階

U.Tさん

①介護の仕事は大変な仕事だと聞いていたけど、実際にはそういうことはありません。本当に楽しい仕事でした。始まったときから今まで先輩と介護主任方々は教えてくれたおかげで段々仕事に慣れてきました。そして利用者様と一緒に話すのも楽しいです。わからない事が沢山あるけど最後まで諦めないで頑張ります。

②お休みの日には買い物をしたり、映画を見たり料理を作ったり、先輩達と遊んだり、日本語を勉強したり過ごしています。

 

③仕事を始めるとき、みんな優しく教えてくれたので驚きました。そして利用者様の話も分からなくてとても困ることありました。そこで介護のやり方を何回も説明してくれるので職場の人には助かっています。

 

④仕事で分からない事と日本語が沢山あって頑張らなければならないのでしっかり学びます。日本語ももっと話せるように頑張ります。今後も間違えてしまうことあれば教えてください。どうぞよろしくお願いたします。

 

A.Zさん

①一か月働いて介護の仕事は大変ですがやりがいがある仕事なのを実際に分かるようになりました。2階で働いた最初の日に夏祭りがありました。そこで利用者様や職員さんと一緒に踊ったりしました。初めて会った日なのに早く仲良くなりましたから、嬉しかったです。私にとって介護の仕事でとても難しかったのは利用者様」の名前と顔を覚えることです。でも職員さんやミャンマーの先輩が教えてくれましたから、今は覚えられました。それだけじゃなく私たちが分からないことをわかるまで、優しい日本語で説明してくれました。毎日ストレスが無く楽しく働けましたから一か月は早かったと思います。

②休みの日は先輩方と買い物したり、帯広の有名な所へ遊びに行ったりしています。それに私が大好きなアニメを見たり音楽を聞いたりして過ごしています。家族と離れているですけど、先輩方のおかげで、寮の生活が全然寂しくないです。

 

③日本に来て驚いたことは、日本では車は道路の左側を走行する事です。そこはミャンマーと同じじゃないので自転車に乗るときに気をつけなければなりません。今は慣れるようになりました。大変だったことはありません。でも帯広の冬の寒さにちょっと心配しています。それに雪を今まで見たことが無いので冬のきれいな景色を見て感じることを楽しみにしています。

④介護の仕事でまだ分からないことがいっぱいありますから、職員さんが教えてくれたことを頑張って覚えます。それに利用者さんともっとコミュニケーションできるように、日本語もN1(※)レベルまで勉強するつもりです。利用者様は毎日安心で安全で過ごせるように一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

※N1→N1レベルは「幅広い場面で使われる日本語を理解することができる」と定義されています。日本語でのビジネスや専門的な話題にも対応できる、日本語非母語話者としては最高レベルの日本語力の証明となります。 ちなみに日本人でも満点を取るのが難しいレベルです。

 

 

新たな仲間を迎えました!あかしやで色々と学んでもらえればと思います!

もし洗濯物を取りに来た時などで彼女たちを見かけた際はぜひ応援をお願いします

 

(編集担当 松本)

お知らせ

カテゴリー

アーカイブ

あかしや外観

介護老人保健施設 あかしや
〒089-0552
幕別町札内あかしや町42番地10
TEL:0155-55-4165

社会医療法人博愛会の採用情報サイト なないろ ささえ愛 社会福祉法人 博愛会 コムニの里みどりヶ丘
博愛会 開西病院 グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Akashiya. All Rights Reserved.