あかしやリハビリテーション科ではご利用者様の「出来ること」や「その人らしさ」を尊重し、残存機能を最大限に引き出すことができるようリハビリプログラムを提供すると共に、より快適な生活が送れるように、生活環境面の改善などへのアプローチも心掛けています。

ご利用者様が「何を求めているのか」、「どの様にしたら安心して生活が送れるか」を、常に追い求めてゆく姿勢を忘れない事、変化を恐れずに良いと思った事に積極的に取り組める様な意識を持つ事を心がけて、日々取り組んでいます。

療法士は、「リハビリ=訓練」だけではなく、ご利用者様の生活をリハビリテーションの視点からコーディネートする立場として、ご利用者様がその人らしく生活を送る為の手助けをしていきます。

通所リハビリテーションの詳しい内容はこちら

 

在宅復帰を目的とした
生活リハビリとは?
生活リハビリとは、機械や器具を使った特別なプログラムのもとで行われるリハビリとは異なり、着替え・食事・トイレ・入浴といった日常生活上の動作自体をリハビリテーションの一環として捉え、それらを自分の力で出来るよう支援することです。たとえば「お部屋内のトイレへ、車椅子なしで行けるよう介護士が補助しながら歩く」といった行為も生活リハビリの一例です。
 

経験豊富なリハビリの専門職

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士によるリハビリテーションサービスを利用することができます。

 

理学療法士Physical Therapist

理学療法とは、運動や物理的手段(温熱など)を用いて、身体機能が低下している方を対象に行います。治療の主な目的として「関節の動きをよくする」「筋力を強化する」「痛みを和らげる」といったことを通じて、日常生活に必要な座る、立つ、歩くなどの基本動作を、出来るだけ自分で行なえるように援助しております。

 

作業療法士Occupational Therapist

作業療法とは、着替え・トイレといったセルフケアから、家事や仕事・趣味まで、日常のあらゆる活動を通じて身体の回復や精神状態の改善などを図り、自立した生活へと導いていくリハビリテーションの手法の1つです。作業療法士は、障がいの程度や目標に合わせた作業療法を患者さんと共に考え、その人らしい生活を共に作り出していきます。

 

言語聴覚士Speech-Language-Hearing Therapist

言語聴覚士とは、言葉や聞こえの問題、食べる、飲み込むといった行為に問題がある人たちに対し、専門的な支援や援助を行う専門職です。 言葉によるコミュニケーションや、食べる、飲み込むといった行為は、体の中のさまざまな機能が関係して成立しています。言語聴覚士はこれらの機能を改善、維持させ、より良い生活が送られるよう支援します。

 


リハビリ機器のご紹介

パワーリハビリテーション機器

あかしやでは、高齢者リハビリにおいて効果があると言われている「パワーリハビリテーション」を十勝管内で初めて導入しました。6種類のマシンを使って、上肢・下肢・体幹など、全身の運動を身体に無理なく行います。

➀ホリゾンタルレッグプレス
(下肢のリハビリ)
膝や股関節を伸ばす機能を改善します。立ち上がりや歩行が楽になったり、膝の痛みも軽減し、立ち仕事が楽になります。

➁レッグエクステンションフレクション
(下肢のリハビリ)
膝関節を曲げ伸ばしする機能を改善します。膝関節周辺の筋肉が刺激され膝の痛みが軽減し、歩行や階段の昇降が楽になります。


③ヒップアブダクションアダクション
(下肢のリハビリ)
股関節を開閉する機能を改善することで、歩行が安定し、転倒の予防や、歩くことが楽しくなります。尿漏れ防止の効果もあります。

④チェストプレス (上肢のリハビリ)
肘を伸ばす機能や胸の前面、肩周辺の機能を改善します。物を持つ動作が楽になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


⑤トーソエクステンションフレクション
(体幹のリハビリ)
身体を前・後方に曲げ伸ばし機能を改善します。腰痛の予防や姿勢改善に効果があり、姿勢が良くなり、若々しく見え、家事が楽になります。

⑥ローイングMF(上肢のリハビリ)
肩甲骨周囲や肩周辺の機能改善や、肩こり姿勢・猫背の改善に効果があります。


エアロバイク

持続的な有酸素運動が可能でダイエットや筋肉の引き締め効果が得られる器具。自転車のように足でペダルを漕いで行うが歩行時よりも比較的身体的な負担がすくない。


ウォーターエルゴ

水の抵抗を採用した新方式のエルゴメーターです。水による柔らかな負荷で上肢・下肢へ運動を行う事が出来ます。


AYUMIEYE

加速度センサーがついたベルトを腰に装着し、6~10メートル歩くだけで、歩行状態を分析してくれます。結果はすぐに専用アプリで解析され、結果が点数・マップ表示されたものを印刷してお渡しします。

 

 

あかしやについて

あかしや外観

介護老人保健施設 あかしや
〒089-0552
幕別町札内あかしや町42番地10
TEL:0155-55-4165

社会医療法人博愛会の採用情報サイト なないろ ささえ愛 社会福祉法人 博愛会 コムニの里みどりヶ丘
博愛会 開西病院 グループホームかたらい 介護老人保健施設ヴィラかいせい 小規模多機能型居宅介護あんさんぶる リハビリデイりすた
Copyright © Akashiya. All Rights Reserved.